STORY

1杯にかける情熱は誰にも負けない【バリスタ】

1杯にかける情熱は誰にも負けない【バリスタ】

ストーリー検索

BARISTA? [ バリスタ ] 大毛 淳矢

UCCコーヒーマスターズ 2014 ペーパードリップ部門 東海地区優勝 名古屋 名城 GARB CASTELLO 2年間コーヒー豆の卸業者に勤めた後バルニバービ入社。大学では珊瑚の研究をしていたこともありスキューバーダイビングや熱帯魚鑑賞が趣味。最近はヨガにもハマり、月に一度朝のヨガカフェを企画。現在お酒、特にカクテルを絶賛勉強中。

挫折に落ち込んでいた時に 出会ったバリスタという仕事。

たかが1杯のコーヒーでも、1日の大事なひとときになればと、1杯にかける情熱は誰にも負けないと語るバリスタ大毛。実は就活時に自信を無くし悩んでいた。「そんな時カフェで、かっこよく働くバリスタに出会ったんです。」大学卒業後はバリスタを目指し専門学校へ。大会に出場・優勝したことでますますコーヒーが面白くなった。豆の違いだけでなく、お湯の温度や抽出のスピードなどでも味が変わる。特にドリップコーヒーは「人の力で淹れるマニュアル感と奥深さが好き」。もっといろんなコーヒーを飲んでみたいと他のバリスタに会いに行ったり、カフェ巡りも欠かさない。そこでは情報交換などの交流をし、自身の淹れるコーヒーに活かしている。「でも実はカステッロではドリップコーヒーはメニューに無くて…。」コツコツイベント時に特設コーナーを出してみたり、講習会を開催したりと地道に活動中。

大事なひとときの提供を 影から支えていきたい。

お客様がラテアートをSNSにアップしてくれたり、美味しそうに飲む姿を見ることでとても充実していますが、「もっと多くの人にコーヒーの美味しさを知ってもらいたい!」とバリスタのトレーナーを将来的に目指している。今は、お客様に提供するコーヒーに関して妥協しないこと、そのこだわりを忘れずに1杯1杯を大切にしていきます。  
What's BARISTA? ノンアルコール飲料、特にコーヒーに関する高い技術と幅広い知識をもち、最高の一杯をお客様へ提供するプロフェッショナル。コーヒー豆や使用器具に合わせて挽き具合からお湯の温度・抽出量・スピードなど細かい調整をしています。

WRITER BALNIBARBI GROUP

バルニバービグループで食を通して「なりたい自分」を体現している仲間、「なりたい自分」を邁進している仲間、「なりたい自分」を見つけようとしている仲間のリアルな今の思いや、食に通ずる情報を発信していきます。 お店の業態は違っても、「ライフスタイルに自然に溶け込む地域に根ざした店づくり」というコンセプトは同じ。 その想いに沿ったどこにもない価値を提供しています。 「道のある所に店を出すのではなく、店を出した後にお客様のくる道が出来る」 それが私たちの目指す姿です。