STORY

サービスも音楽もずっと勉強。 人間てそういうものだと思う。

サービスも音楽もずっと勉強。 人間てそういうものだと思う。

ストーリー検索

顧客満足担当 兼 オルガネット奏者 Riccioni DONATO? [ リッチョーニ ドナート ]

イタリアのROMA、ANGUILLARA SABAZIA出身のドナート。6歳のころからオルガネットに親しむ。大阪、中之島公園内のGARB weeksにてホールスタッフとしてバルニバービで働きはじめる。2017年に大阪、天王寺公園の「青いナポリ インザパーク」へ移動、ユニークな接客と時折のオルガネット演奏でお客さんの心を掴む。

サービスも音楽もずっと勉強。 人間てそういうものだと思う。

イタリアの古楽器、オルガネットはドナートの父親の友人が演奏しているところを、6歳のころに見て、「めちゃおもしろそう!」とゲームをする感覚で始める。教えられたのではなく、自分で遊びながら演奏方法を覚える。「おもちゃみたいに楽しそうだった。すごいインパクト。そこから終わりのない音楽の勉強の始まり。」と笑いながら話すドナート。 イタリアのローマでレストランを営む家に生まれ、自然と料理、サービスを手伝うように。祖父は羊や牛を飼い、自身でソーセージや生ハムをつくっていたそう。「子供の頃からそういことを知っているのはラッキーでした。」 一度、ドナートがオルガネットを演奏し始めると、店内はまるでイタリアのお祭り会場に一変。陽気な雰囲気がお店を包む。ただ、演奏だけではなく普段の接客も実にユニークだ。「いらっしゃいませー、元気? バイバイ! またね!」と平気でお客さんをからかったりする。「普通のサービスじゃなくて、楽しいサービスがしたい。お客さんも人間だから、友達のように接したい。仲良くしたい。仲良くなったらもっと楽しいサービスができる。」こちらもずっと勉強中、ドナートのオリジナルサービスを目指す。

ゼロから、日本に助けられた。 ありがたい、と思っている。

イタリアで日本人の奥様との結婚を機に来日。一度はイタリアへ戻るものの、日本の良さを実感する。「子供の調子がイタリアに戻ってからよくなかった。扁桃腺を腫らしたり。でもイタリアでは病院にいってもドクターがいなかったりするんだよ!」再度、日本へ。今度は永住を見据えて家も買うことに。「僕は日本で2年間頑張って働いたら家が買えた。イタリアではそんなことぜったいできない。血縁や友人関係が重要視されちゃうし、遊んでるばかりのフットボールプレイヤーが優遇されるのもおかしいと思う。」まさかのフットボール嫌いを告白。「日本は自分で頑張ったら、ぜったいライフ、大丈夫。だから日本が大好きです。バルニバービには仕事をもらえて感謝しています。何も持たなかった自分が、日本で生活できること。ずっとありがたい、と思っています。家を買ったからだけではなく、ずっと日本で暮らしたいと思いました。」
What's ORGANETTO? アコーディオンによく似たイタリアの古楽器、オルガネット。お祭りなどでダンスするときに演奏したりと大活躍。陽気な音楽がよく似合います。 実際の演奏はこちらから! https://youtu.be/3xUP6da2Bw4

WRITER BALNIBARBI GROUP

バルニバービグループで食を通して「なりたい自分」を体現している仲間、「なりたい自分」を邁進している仲間、「なりたい自分」を見つけようとしている仲間のリアルな今の思いや、食に通ずる情報を発信していきます。 お店の業態は違っても、「ライフスタイルに自然に溶け込む地域に根ざした店づくり」というコンセプトは同じ。 その想いに沿ったどこにもない価値を提供しています。 「道のある所に店を出すのではなく、店を出した後にお客様のくる道が出来る」 それが私たちの目指す姿です。