『理念』とは、ある物事についての、こうあるべきだという根本の考え。 「理」は「ことわり、おさめる、みがく」という意味の漢字。 語源は「玉(宝石)」と「模様」の組み合わせで、玉を磨くことで模様を表すことを意味します。 その意味から、「真実を表す、筋道を立てる」といった意味にもなりました。 「念」は「おもい、こころ」という意味の漢字。 語源は「心」と「閉ざすための蓋」の組み合わせ。 自分の心の深くにある想いを意味します。「念じる」という和訳で考えるとわかりやすい。 二つを合わせると、「心の深くにある、ものごとの筋道」といった意味になる。 深く、変わることのない想い(念)が理念です。 引用:意味まとめ「理念の意味とは」--------------------- 『企業理念』とは、創業者が託した、もしくは託していきたいと願う『想い』 であり、 その会社の不変の価値観や会社の存在理由・目的から構成されるものだと定義することができる。※定義についてはいろいろ解釈があると思うので、ここでは私の個人的な主観としてとらえてほしい。 といいながらも小難しい表現だな、と思う私は、簡潔にいうと“らしさ”で表現できるメッセージだと思っている。
STORY
自分の会社の『企業理念』を知っていますか?
働くこと。生きること。
自分が働く会社の『企業理念』を理解して働いている人はどのくらいいるだろう?
なんとなくは理解していたり、入社説明のときに聞いたことあるな~というくらいの人もいるのではないだろうか?
そもそも『企業理念』を一言で説明するとするならばなんて説明すればいいんだろう?
そんなことを振り返ってみる。
『理念』についてわかりやすく説明されているサイトがあったので引用させて頂く。
---------------------