STORY

えーかげんに綴る、今日はなぜかペンネアラビアータ。

えーかげんに綴る、今日はなぜかペンネアラビアータ。

ストーリー検索
昨日食べたの。アラビアータ。 アラビアータ。辛いトマトソースのパスタ。 このシンプルで最高にうまいパスタを勝手に紐解く。 アラビアータのソースで何が辛ければいいか。何に辛さをつけるのか。 僕はオイルだと思っておる。 オイルにしっかりと鷹の爪から辛味を引き出す。 そこにしっかりと甘みの残ったトマトソースをたっぷり。 たっぷりというところがミソ。 ペンネの空洞部分にしっかりとトマトソースが入るイメージ。 辛いオイルがペンネの周りにまとわりつき、まず一口目に辛味がくる。 オイルがしっかり辛いからこそ、一口目のインパクトがある。 そのあと、ペンネを噛んだ時に、ペンネの中から、甘いトマトソースがむぎゅっとでてくる。 その「むぎゅっ」がこのアラビアータの醍醐味。 辛さだけでない、トマトの甘みが最後に来て、辛味を旨味に変える。 だからこそ、オイリーになりすぎず、たっぷりのトマトソースが美味しさの秘訣なのだ。 「むぎゅ」の旨味があるからこそ、辛味が活かされる。 辛さと「むぎゅ」の饗宴。他になにもいらない。 GARBweeksでむぎゅなアラビアータお試しアレ。 合わせるならば、軽めの赤ワインかな。
ボルゴ・マグレード ピノネーロ/イタリア
ボルゴ・マグレード ピノネーロ/イタリア たっぷりの果実味と爽やかな酸味がまさにアラビアータの「むぎゅ」そのもの。 より一層「むぎゅ」を引き立てるアラビアータにはこのワイン。

WRITER GIACOMO

NO SURF NO LIFE。海が好き。ワインが好き。 こうみえてソムリエです。 大阪中之島 GARBweeksの看板チャラ男です。